Doorkeeper

経営コンサルが教える財務分析と損益計画

2019-03-09(土)13:00 - 15:30

日本橋ロイヤルプラザ706 会議室

〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町17-1 日本橋ロイヤルプラザ706

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

9,000円 前払い
ドリンクは会場でご用意しております(お水、紅茶、コーヒー等)。また、会場は日比谷線・東西線 茅場町駅から徒歩3分の場所です

詳細

ケーススタディを用いた実務で使える知識の習得を目指す実践型講座!

【はじめに】
※本講座は簿記2級程度の会計知識がある方を対象にしています。
財務会計の基礎知識の習得は以下の講座がオススメです。

▼一流の営業マンになるための財務会計の知識を学ぼう
https://manage.doorkeeper.jp/groups/1efd44e979cb8abb462be0b217/events/84208

<本講座の特徴>
私は経営改善や事業再生、M&Aといった財務戦略を基軸とした経営戦略立案や実行支援をしています。
この講座では実務的な話を中心に本や教科書だけでは学べないケーススタディを用いた実践型の知識を習得することができます。財務分析と損益計画のポイントについて講義と演習を交互に行っていき理解を深めていきます。

本講座はある程度会計の基礎知識はあるけれど、もう1歩進んで実務で使えるレベルに引き上げたい方、経営コンサルタントの視点を学びたい方、経営コンサルタントを志望する方、将来経営に携わりたい方などに最適な講座となっています。

<こんな風に教えます>
講義とワークを行います。まずは講義を行い知識をインプットします。
講義の合間に適宜ワークを行いますのでインプットしたことを使って考えて頂くことで理解の促進を図ります。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<カリキュラム>
-財務分析の基本的な考え方
-期間比較で見るポイント
-財務分析指標の体系
-収益性の指標
-安全性の指標
-効率性・生産性の指標
-成長性の指標
-【ワーク】財務分析をやってみよう
-第三者の評価を知る
-損益分岐点とは何か
-損益分岐点の意義
-費用の種別を理解する
-変動損益計算書とは
-損益分岐点を図で理解する
-【ワーク】損益シミュレーション

<持ち物>
電卓、筆記用具

コミュニティについて

マーケティングと財務の勉強会

マーケティングと財務の勉強会

ビジネスにおいて必要なマーケティングと財務会計について学習する会です。

メンバーになる