Doorkeeper

一流の営業マンになるための財務会計の知識を学ぼう

2018-11-17(土)10:30 - 12:00 JST

ウィン青山 1302号室 会議室

東京都港区南青山2-2-15

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,000円 前払い
ドリンクは会場でご用意しております(お水、紅茶、コーヒー等)。また、会場は大江戸線・銀座線・半蔵門線 青山一丁目駅から徒歩3分の場所です

1人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

ソリューション営業にとって欠かせないのが仮説を構築する能力です。
顧客の財務状況を把握できれば顧客の経営課題をつかむことができ、より根拠のある仮説を立てることができるようになります。
また法人営業でキーマンとなる社長や経営層、上位管理職と経営的な話もできるようになるため格段に受注率が上がります。

財務諸表は企業の顔です。「最近業績が良い会社だな」「営業戦略をここ数年で変えたのかな」など財務諸表の情報から仮説を立てて面談にのぞむことで、面談で獲得できるものが増えていきます。

トップ営業マンは、みんな財務の知識を持っています。本講座では短時間で営業マンが知っておくべき財務諸表の知識と財務分析の考え方について学ぶことができます。この講座で他の営業マンと差別化を図ろう!

<こんな風に教えます>
講義とワークを行います。まずは講義を行い知識をインプットします。
講義の合間に適宜ワークを行いますのでインプットしたことを使って考えて頂くことで理解の促進を図ります。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<カリキュラム>
-財務分析の基本的な考え方
-企業の財務諸表はどこから入手する?
-財務諸表とは
-損益計算書とは
-収益性の指標
-貸借対照表とは
-安全性の指標
-貸借対照表と損益計算書の連動
-【ワーク】財務諸表の読解①
-【ワーク】財務諸表の読解②
-キャッシュフロー計算書
-キャッシュフロー計算書の分析

<持ち物>
筆記用具

【講師紹介】
経営コンサルタント
山田盛史

【資格】
中小企業診断士
経営学修士(MBA)

楽しさ、わかりやすさを重視します。
大手システムインテグレーターにて約8年間勤務し、一貫して法人営業職に従事しました。その後、コンサルティングファームで、営業力強化や資金調達支援、人材活用支援など「ヒト・モノ・カネ」に資する幅広いコンサルティング業務や企業研修講師を多数経験しました。

私はアカデミックな難しい話をするのではなく、できるだけケースや実際の企業の事例などを交えて、初めて話を聞く方にも理解し、興味をもっていただけるようなものを目指しています。

皆様に少しでも多くの気付きを得て頂きたと思います。
多くの受講生の方々とお会いできるのを楽しみにしています。

コミュニティについて

マーケティングと財務の勉強会

マーケティングと財務の勉強会

ビジネスにおいて必要なマーケティングと財務会計について学習する会です。

メンバーになる